無加水鍋を持っているので、色々使ってみたいなと思いつつ中々使う機会がありません。
使わないともったいないと思ったので、先日ロールキャベツを作ってみました。
予想では箸でキレイに切ることが出来るくらいに柔らかくなっている、と思ったのです。

しかし実際には箸で切れるくらいにはなっていませんでした。
これなら圧力鍋で作ったほうが良かったんじゃないかなと思いました。
圧力鍋も実際に使ってみると驚くほどに食材が柔らかくなりますし、しかも短時間で調理が済むというメリットもあります。
カレーやビーフシチューを作る時に使うことが多いのですが、ロールキャベツにもいいんじゃないかなと思いました。

無加水鍋はオシャレで栄養素も逃げにくいというメリットがあります。
以前、ポトフを無加水鍋で作ったのですが、普通の鍋で作るよりも野菜に味がしみているような気がしました。
圧力鍋と無加水鍋、それぞれ使い分けて料理をしていくのがいいのかもしれません。お金急に