昨日の日曜日の午後、確定申告をしてきました。私は年金と給与の収入があり、いくつかの団体に寄付をしているので、確定申告をする必要があります。会場は日曜日でもあるので、かなりの人がきていました。私は受付番号をもらってから1時間30分程度待ちました。その会場では午前中は2時間程度の待時間だったとのことです。
申告はパソコンで行うもので、国税庁のホームページの申告の画面に沿って操作すればできるものです。ただ会場内は狭いし、パソコンのキーの配置が、いつも私が仕事で使っているパソコンと幾らか違っていたので扱いづらかったです。そのため説明役の税務署員にかなりの部分やってもらいました。
この会場で、「インターネットに接続でき、プリンターがあるパソコンだと自宅で出来るので、会場まで足をはこぶことがないし、印刷されたものを税務署に提出するだけなので、ぜひ利用していただきたい。」と税務署員が言っていました。たしかに申告会場でかなり待つことはないので、パソコンを利用した方が良いのではないかと思いましたが、申告内容が複雑な人はやはり会場に来て説明を聞いてから申告した方が心配はないと思いました。http://www.zeorymer.com/yoyaku/